HPS・ADHDの騒音に悩む方へ 〜耳栓のすすめ〜


 最近、HPSやADHDという言葉を目にする機会が多くありませんか? きっとこの二つの言葉を検索する人は、少しこの傾向に心当たりがあるのではないでしょうか? 「カフェで隣の人の話し声が気になる」「自宅にいても工事の音が気になる」「音を立てる職場のあの人が苦手」そんなHPSやADHDの方に、当事者の私からお勧めするのが、「耳栓」です。

【現在使用中の耳栓】

 早速ですが、現在私はモルデックス社の耳栓を使っています。

www.amazon.co.jp

 

 こちらの迷彩柄が入ったタイプは少し大きめのサイズなのですが、コシがあってくたくたになりずらくて愛用しています。(公式は「1日一個新しくしましょう」と言っていますがなかなかそうはいかないんですよね)このモデルの優れた点は、モルデックス社の遮音性はもちろん、街で着けていても目立ちづらいデザインが特徴と言えます。耳栓の王様:モルデックスのデザインはなかなか派手なデザインも多いのです。これなら目立たずつけられて安心です。耐久性も、いろいろ試してみてこれが一番でした。くびれのあるタイプの耳栓は、くびれから折れがはじまってしまい遮音性が下がってしまう傾向がありました。ただ一つ注意したいのは、少しサイズが大きいということです。初めて耳栓を使用される方はぜひお試し○種というのがあるのでこちらを試してみてください。

 

www.amazon.co.jp

 

お気に入りの一つが見つかったら、大量買いがおすすめです。一個:40円お安いですよ!

【着けてみて実際の感想】

 喫茶店にいても並の話し声なら遮断できます。不思議なのは話しかけられると案外、聞こえるということです。自宅で使用される方は、かなり静かになります。
 耳栓をつけるようになって、耳から入ってくる情報によって、いかに疲れているかが分かりました。HPS・AHDHの傾向なのかもしれませんが、耳栓をして音を遮断するだけでかなり心が落ち着くのが分かります。周囲には充分に気をつけてほしいですが、周囲がうるさいと感じたら雑踏の中で使用してみてください。それで初めて自分の立っている位置がわかるような感覚を覚えます。


【聴覚の保護にも役立つ】


 カフェで作業される方の中に、音楽で騒音をかき消している人はいないでしょうか。実はあれあまり耳に良くないそうです。ノイズキャンセル機能もあるから安心!と思っている方はぜひ耳栓にも手を伸ばしてみてください。あなたが本当に求めているのは騒がしい音楽ではなく、静けさかもしれません。


【乗り物酔いにも効く!】


 実は私、乗り物酔いにも悩んでいます。耳栓の効能に、乗り物酔いという記述はあまり見られませんが、実は耳栓は乗り物酔いにもかなり効くと実感しています。特に長距離の場合は、耳栓+イヤーマフでかなり悩まされる機会が減りました。

 

【さあ、初めてみよう】


 アマゾンのリンクで紹介したモルデックス社の耳栓ですが、実は薬局でも販売されています。ただしこの耳栓、非常にお高い! ですが、とりあえず初めてみようと思われた方は一度手に取ってみるのも良いかもしれません。私もどうしても耳栓が手元になくて困ったとき薬局に飛び込むことがありました。少しでも耳栓の効能を感じたら、ぜひネットで注文をしてみてください。うるさくない世界はとっても心地よいですよ。